本文へジャンプ
 
Q&Aコーナー
親権・監護権

親権の変更は簡単ですか?


離婚する際、精神的に追い詰められていた私は、夫に言われるまま夫に子供の親権を与えて離婚しました。


離婚してから少し経って精神的にも落ち着き、子供を夫の元においてきたことに後悔を感じています。

夫は定職に付かず、子供の世話もあまりしていないようだと近所の親戚に聞きました。


先日子供にあったときにも私のところで生活したいと言ってくれました。


子供の親権・監護権を私に変えるにはどうしたらよいですか?

A,

親権の変更は父母間が変更に合意しているとしても、父母間の単なる協議では変更出来ず、必ず家庭裁判所の審判あるいは調停によらなければならないとされています。(家審九条1項乙類7号、17条)


したがって、あなたが親権の変更を希望されるのなら、家庭裁判所に調停を申し立て、調停の中で父親と話し合う必要があります。


親権者変更の基準

親権者の変更が認められるのは子供の視点に立って変更が必要であるとされた場合のみとなっており、以下のようなケースです。



1)親権者の再婚で子供の環境が悪化した

2)親権者が病気で、子供の養育ができない

3)親権者が海外に移住するため子供の環境が変わる

4)親権者が子供の養育を放棄

5)子供に対して暴力を振るう


変更の場合、現状尊重の原則の比重が大きくなり、当事者間で争いがある場合、現状を変更しなければならないほど、子供をめぐる状況が悪化した場合でなければ現状維持の結論が出やすくなると思われます。


 ある程度の年齢の場合、子供本人の意思も考慮されます。

※監護権者についても同様に家庭裁判所に変更の申し立てをすることができます。



離婚問題についての相談は今すぐこちらから

Q&Aコーナーへもどるページトップへ

  小林行政書士事務所 離婚情報室
〒070-0877北海道旭川市春光7条8丁目14-8
お問い合わせ・相談の予約は0120-60-5106(受付専用)
電話0166-59-5106

E-mail cbx99670@pop01.odn.ne.jp