本文へジャンプ
 
Q&Aコーナー
婚姻費用分担

別居先が実家の場合の婚姻費用


別居して子供と一緒に実家に一時的に戻る予定です。

実家にお世話になるにしても、多少は食費等を入れないと申し訳ないですし、病気もある為、今すぐ働くっていう事も出来ないですが、回復したらいずれ働いてとは思っています。

別居中の間に資金を集めて、いずれアパートなり借りてと考えているのですが、別居先が実家だと婚姻費用は無理なのでしょうか?

実家であろうと問題なく請求できます。

ただ、現実に金額を決めて支払いを受けるためには夫の合意なり審判による決定は必要です。

請求権利があると言うことと実際にお金を得ると言うことは自動的にイコールになるわけではありません。

話し合いがまとまらず、調停や審判で金額が決まるまでには相当の時間が掛かります。


出来れば、別居を実行するまでに、へそくりや自由に使える夫婦の貯金などを手元に確保しておくと、別居を実行する際や婚姻費用が決まるまでの生活のめどが立つので安心でしょう。

具体的な請求金額や請求方法などについては、詳しい専門家に確認されると良いでしょう。



離婚問題についての相談は今すぐこちらから

Q&Aコーナーへもどるページトップへ

  小林行政書士事務所 離婚情報室
〒070-0877北海道旭川市春光7条8丁目14-8
お問い合わせ・相談の予約は0120-60-5106(受付専用)
電話0166-59-5106

E-mail cbx99670@pop01.odn.ne.jp