本文へジャンプ
 
Q&Aコーナー
婚姻費用分担

別居している義務者が権利者の居住する住宅のローンを負担している場合。

別居している夫に婚姻費用の分担請求をしようと思っています。

夫は現在自分が住んでいるアパートの家賃のほかに私が今も住んでいる夫婦名義のマンションの住宅ローンの双方を支払っています。

この場合、婚姻費用はどのように考えればよいですか?

A,

この場合、基本的な考え方としては、算定表などで求められる負担すべき婚姻費用の標準的な額から、夫が支払を負担している妻が居住する夫名義のマンションの住宅ローン支払額全額を控除するのは相当ではありません。

住宅ローンの支払額は算定表において考慮されている住居関係費や一般的な賃貸料と比較しても高額であることが多く、また、住宅ローンの支払には、義務者の資産を形成するという側面もあります。

ご相談のようなケースでは、通常、同等の一般的な賃貸物件の賃貸料を参考に一定額あるいは一定割合を定めて婚姻費用から差し引いて実際の婚姻費用を定めることになります。

住宅ローンや固定資産税全額を婚姻費用の額から引かなければならないわけではありません。

このほかに考慮すべき事由がある場合は判断材料として検討することになります。



離婚問題についての相談は今すぐこちらから

Q&Aコーナーへもどるページトップへ

  小林行政書士事務所 離婚情報室
〒070-0877北海道旭川市春光7条8丁目14-8
お問い合わせ・相談の予約は0120-60-5106(受付専用)
電話0166-59-5106

E-mail cbx99670@pop01.odn.ne.jp